新型コロナウィルス感染症発生のお知らせ(最終報告)

新型コロナウィルス感染症(クラスター)院内収束のお知らせ

令和4年2月14日に感染が確認されてから2か月以上が経ちましたが、令和4年4月15日最終陽性者が確認されて以降、新たな陽性者は発生していません。

保健所の指導等のもと、3月5日より外来診察につきましては通常通り行っておりましたが、5月4日にクラスター収束宣言を頂き、新規入院停止を解除することとなり、通常通りの診察及び入院体制とさせていただきます。

今回の当院のクラスター発生では、多くの患者さま、ご家族の皆さま、阿蘇保健所、阿蘇医療センターをはじめ近隣医療機関の皆さま、阿蘇郡市医師会、近隣住民の皆さまには大変なご迷惑とご心配をおかけいたしました。心よりお詫び申し上げます。

また、当院ホームページによる情報開示等が少なかった点につきましても併せてお詫び申し上げます。

国内、熊本県、阿蘇市内でも新型コロナウイルスの新規感染は続いております。当院におきましても、これまで以上に感染予防対策を強化し、安全で安心な医療を受けていただくため努力を重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。

今後とも皆さまのご理解とご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

令和4年5月6日                                     
大阿蘇病院 院長 内 田 太 郎